SSブログ

8月4日 D編成 コンクール [吹奏楽]

8月4日 所沢市民文化センターでおこなわれた吹奏楽コンクールD編成の部に、1年生27名とこの4月に入部した2年生(ファゴット)1名、計28名で参加しました。

再スタート3年目から4回、A編成とD編成両部門に参加しているのですが、1年生バンドも、指導・指揮したのは、初めてでした。

審査員の先生方の講評です。

A先生
ていねいな演奏でした。
全体の響きに安定感が欲しいです。息のスピードを使って、p~fなど積極的に演奏しましょう。
ピッチ、少し気になります。お互いに音を聴きあいましょう。
吹奏楽のCDなどを聴いて美しい豊かな音のイメージを持てるといいと思います。

B先生
とてもいいテンポ感で演奏できています!
いつも練習している場所と違い所沢ミューズは大きくて良く響きます。もう少し元気よく大きめに演奏するといいと思います。ちょっと遠慮がちに聴こえました。緊張しちゃったかな。
いつもよりも他の人の音が聴こえなくても心配しないでしっかり息を入れて吹きましょう。音程合わせも根気強くやりましょう。

C先生
よくまとまった演奏で良かったと思います。
息をもっとたっぷりすって、いつも吹くように心がけるといいと思います。
これからも、音楽を楽しんでください。おつかれ様です。

D先生
もしかして一年生だけのバンドでしょうか?
A部門にも出場していたような気がしましたけど・・・。
まだ、力不足という感じはしましたが、ステージで演奏できたことは良い経験になったと思います。
一つだけですが、隣の人どうしで、お互いに音を聞き合いましょう!!

E先生
曲想を捉えた、表現豊かな演奏です。
全体に音色やピッチが不安定でした。
基本トレーニングを充実させましょう。
スネアドラム、もう少しスナッピーを強く張って、歯切れのよい音にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0