SSブログ

つくりたいもの と 素材 [吹奏楽]

佐渡裕の指揮者アカデミー、受講者からの質問。
「自分の思っている音楽が、奏者に伝わりきらない」→「指揮者としてつくりたい音楽と素材のギャップ」

「現場では、ビーフカレーを作ろうと思って来ても、海老カレーになっちゃうこともある。」
「午前中は、子供たちのオケを振っていてのだけど、こちらが言ったことを何倍にもして返してくれるのだけど・・・。それは、たとえパリ管を振っていても、ベルリンフィル・ウィーンフィルではないのであって・・・・。レベルは違っても、どこまでもついてくる問題。」

「音楽は、その瞬間瞬間、そこに存在するものが、最高に大切なもの」
「奥さんに、こんな女性になってくれって言い続けても無理じゃない? 逆に、自分に加齢臭をなくしてくれ、といわれても困るし」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0