SSブログ

聞いて! 聞いて! 聞いて! [吹奏楽]

講師のG田先生は、いつも笑いのたえない、楽しい合奏練習をしてくれるのだけど、

生徒たちの注意を喚起したいときなどに、
「聞いて! 聞いて! 聞いて!」とか、「見て! 見て! 見て!」とか、叫ぶ。

講師の先生に、「聞いて! 聞いて!」とか言わせるなんて、どれだけダメな集団なんだ、という指摘は、ちょっとおいといて、

この「聞いて! 聞いて!」という言葉は、毎日毎日、中学生を相手に授業をやっていて、なかなか言えなかった言葉だったように思う。
「静かにしなさい!」とか、「静かにしろ!」とかじゃなくて、「聞いて!」。
そして、聞けば、見れば、楽しく、面白く、役に立つ!

そのスタンスみたいなものは、
教師という職業をやっていて、つい、上から目線で話をしてしまう状況で、
大きな示唆を含んでいるような気がする。

まあ、とか思っているわりには、
何か話をして、演奏が変化しないと、自分の未熟さ加減をたなに上げて、生徒に対してイライラしてしまう自分がいるのだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0