SSブログ

3本のクラリネット [吹奏楽]

高校のとき、同じ学年には、木管楽器はフルートの僕しかいなかった。

次の年、後輩として、クラリネットには3人が入部したのだけど、まともな楽器は1本ぐらいしかなかった。
ただ、何年前だかは知らないのだけど、国体の時に買ってもらったという、クラリネットの残骸が沢山あったのです。

そこで、先輩の僕としては、沢山の部品から、つぎはぎだらけの楽器をつくり上げたのですよ。
1本は、違う上管と下管を組み合わせて、もう1本は、本当に何本もの楽器の部品を合わせて。

今思うと、特に、何本もの楽器の部品を合わせてつくった楽器を吹くことになった後輩には、悪いことをしたなぁと思うのだけど、まあ、その時にできたことは、それしかなかったのですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ユリの花♪

こんにちは。
久しぶりにブログ拝見しました~
つぎはぎだらけでもなんとかなっちゃうのも
なんだか怖いです・・・
今は先生の出身高校(名前は伏せますが・・・)
かなり大きなバンドですよね。
そのころに比べるとものすごく環境が
よくなってる感じがします。

明日のアンコン、母と見に行こうと思っていたのですが、
学校で補講があるので(呼び出しじゃないですよ)
断念することにしました。
妹から練習のことを聞いたりしていると
いい演奏が楽しくできそうですね。
次の日例のビデオ撮影みたいで多忙みたいですが
頑張ってください!!!

by ユリの花♪ (2008-11-14 10:30) 

きたちくん

僕の出身高校は、僕が卒業した次の年に、当時吹奏楽でも名門だったK高校から、M先生が赴任され、大きく変わったのですよね。(って、イニシャルじゃ、わからないと思いますが・・・)
by きたちくん (2008-11-14 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1