SSブログ

Sound it! [コンピュータ]

MDからキャプチャするために購入した
Roland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1D

Roland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1D

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • メディア: エレクトロニクス


これについてきたのが、Sound it! 3.0 という、波形編集ソフト。
バージョンは、5.0がでているようだけど、バンドルされてきたのを、そのまま使い続けている。

で、WAVEファイルの編集に使っていて、コンクール曲のカット版を作ってみたりもしたことがある。

今回、便利だなと思ったのは、「ピッチ・シフト」。メニューから、加工→エフェクト→ピッチ・シフト なのだけど、
セント単位で変換できる。-100なら、半音下がるわけね。
+1200から-1200までということで、オクターブ下げたり上げたりできる。
変換時間も、あっという間。

今のコンピュータの処理能力というのは、「音」に関しては、何でも出来るっていう感じがする。
「画像」についても、どんな加工も、それとわからず出来てしまうのではないだろうか。
「動画」については、少なくとも、パソコンの世界では、加工は、まだ難しいように思うのだけど。
映画でも、なんとなく違和感を感じさせるような気がする。(実写との差は、まだあるように思う。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0