SSブログ

チューニング室 [部活動]

本日は、1年生が出場したD編成のコンクールでした。

残念ながら、賞をいただくことは出来ませんでした。

チューニング室で、20分(移動時間も含むので実質は15分間ぐらい)と、リハーサル室10分(実質は5分ぐらい)の音だし、チューニング、リハーサル時間があります。

2、3年生バンドの時は、ハーモニーディレクターも持ち込まず、チューニング等についても、生徒達におまかせなのですが、1年生バンドの場合は、そうもいかないので、ハーモニーディレクター、チューナーを使って、バタバタと頑張ったつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちゅーば

 こんにちわ。中1でTuba吹いてます。私の学校は、県大で金をとりました!!今は、東北に向けてがんばってます。でも、私は1年生なので、吹いてません。。。25人以内という制限があるので・・・来年はTubaパートが私だけなので、もっと②うまくなれるようにがんばってます!高音域が苦手で、上手くだせません。どうしたらいいでしょうか?
by ちゅーば (2007-08-08 17:54) 

きたちくん

コメントありがとうございます。A編成の東北大会を一度、見に行ったことがあります。仙台の泉ホール(?)だったような。
いつも、チューバの子が、「高音がうまく出ません!」と言うと、
「チューバは低音が大事だから!」と言って、ごまかしています。
ゴメンナサイ、ちゃんとしたアドバイスできなくて・・・・。
知ったかぶりして、それらしいことを言うとすれば、「息のスピード」がポイント、ということでしょうか。
でも、「息のスピード」って、なに?(自分でツッコミ)
by きたちくん (2007-08-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0