SSブログ

花の中三トリオ [学校]

本日は、離任式、そして歓送迎会だったのですが、
そこでわかったことは、本校には、昭和33年生まれの教員が5人もいたということ。

そして、現在、第3学年には、僕を含め、3人の昭和33年生まれがいるのです。

昭和33年生まれといえば、花の中三トリオ、山口百恵・桜田淳子・森昌子と同じ学年ですよね。

知ってますか、「青い果実」とか、「せんせい」とか。

山口百恵については、いろいろな伝説というか、神話というか、ありますけど、
本の「蒼い時」も感動したし、
なにより、日々、演技も、歌唱力も、成長していったのが、すごいと思います。(殺人的スケジュールをこなしながら、レッスンも受け、力をつけていったのですよね。)

山口百恵のデビュー曲、「としごろ」、聴いたことありますか?
「青い果実」「禁じられた遊び」等とは、全然、伴奏のサウンドが違うのですよね。
一昔前の、トランペットの音が鳴り続けています。(個人的には、みょうに惹かれるものもあるのですが。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ デビュー曲ですが,この人の数少ないメジャー(長調)のシングル曲です。少なくとも次のメジャーのシングルは77年の「夢先案内人」までない。演歌歌手だった森昌子は当然としても,この極端なマイナー路線が,山口百恵という歌手を特徴づけているのは事実でしょうね。
by deacon_blue (2007-04-27 00:24) 

きたちくん

なるほど。
ちなみに、デビュー曲である「としごろ」は、発売された当時は、あまり知りませんでした。だいぶ経った後、ベストアルバムみたいなCDで聴いて、「青い果実」以降の路線とも、ちょっと違った感じが、印象に残っていたのですよね。
by きたちくん (2007-04-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1