SSブログ

ミッションインポッシブル [吹奏楽]

HAL・LEONARDから出ている、「ミッションインポッシブル」の楽譜を配布して、合奏をしてみました。

この曲も、パイレーツオブカリビアン同様、インターネットの検索情報によれば、HAL・LEONARDからだけでも、3種類の編曲が出ているらしい。
ミュージックエイトからも出ていると思うし、ニューサウンズインブラス版もあるわけで・・・。

今回配布したのは、HAL・LEONARDからの中では、一番グレードが高いものらしい。(グレード4?)
編曲者は、ブーコック?(Bocook)。
おなじみの「ミッション・インポッシブル」のテーマと、「クレアー」、「トラブル」というSlowlyとVivaceの音楽、3曲のメドレーになっている。(映画は観たことあるのだけど、「クレアー」と「トラブル」については、ピンとこないのですよね。思い出せない!)

で、例の5拍子なのだけど、(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-11-19-1

伴奏部分は、(1・・2・・3・4・)=2拍子+上げ下げ (←伝わりますかね?)で振り、メロディが入る部分は、(1・2・3・4・5・)=三角形+上げ下げ、で振ってみた。

生徒達は、参考音源もなし、さらう時間もそれほどあったとは思えないのに、そこそこ吹いてくれるのだけど、結局、問題は僕。

5拍子から4分の3拍子、4分の4拍子、フェルマータ、と続く部分で、4分の4拍子の部分を決められない。

最後には4分の6拍子が登場。
う~ん、ワッソン編曲版のパイレーツオブカリビアンでも、4分の6拍子の部分が問題で・・・・。

4分の6拍子については、3+3なのか、2+2+2なのか、というので、「Awayday」(2分3拍子だったけど)の時に、いろいろ考えたのだけど、わかったようなわからないようなままだったし・・・・。
さらに今回は、(1・・2・・)まで、加わって、さらに混乱気味。

むずかしいけど、面白そう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

tadashi

変拍子が大変ですね。
ここは、ゆっくりさらうしかなさそうですね。
by tadashi (2007-03-04 17:17) 

現在生意気 TB

ミッション・インポッシブルやるんですかァ。
最初の方は慣れなくてけっこう大変ですが
やってるうちに楽しくなると思います。
本当この曲おもしろいですよ。
by 現在生意気 TB (2007-03-04 17:37) 

G田

ぼくの記憶では先生確か変拍子はうまかったような気がするんですが・・・。
でも、書くと言う事は、まさか、ぼくに何とかしろと、いうリクエストだったり・・・、します?
by G田 (2007-03-05 00:33) 

きたちくん

>G田先生
いろいろ教えていただきたくて、来校を心待ちにしております。よろしくお願いいたします。

>現在生意気 TB 様
演奏会でやるかどうかは未定なのですが、あの5拍子のテーマは、僕も大好きです。ちなみに、前に記事にもしたのですが、僕らにとって、あの曲は「スパイ大作戦」のテーマなのですよね。

> tadashi 様
ありがとうございます。
変拍子を小さい音符単位で、ゆっくりさらう重要性は、アルフレッドリードさんも言っているように思います。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-05-08-1
がんばりたいと思います。
by きたちくん (2007-03-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1