SSブログ

「みてもらえませんか?」 [部活動]

前任校のN2中に、楽譜を借りにおじゃました。準備室で、探していると、クラリネットの2年生の子が声をかけてくれた。
生徒:「今、お時間ありますか?」
僕:「うん」
生徒:「アンサンブル、みてもらえませんか?」
僕:「僕でよければ、」

今の1、2年生は、僕が異動した後に入学してきた子達なので、直接的には面識はないのだけど、声をかけてもらうと、なんかうれしくなって、つい、いろいろなことを教えたくなってしまう。
というわけで、30分ぐらい、演奏を聴いて、思いついたことを、しゃべらせてもらった。

・最初、ダイナミックスはpだけど、自分達の持っている最高の音をアピールできるようにしよう!
  (このp は、どんな雰囲気を表現したいのかな?)
・拍子を2分音符で感じるか、4分音符で感じるか、
・レガートの音楽の中で、突然、全員での八分音符のアクセント、充分強調して。
・アイコンタクトや身体を使ってのアインザッツを、意図的に出す場所をつくろう!
・一年生も二年生と対等の「気持ちで」。    等々

ちなみに、曲は「大きな古時計変奏曲」(一昨年やった曲ね。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0