SSブログ

スパイ大作戦のテーマ 5拍子 [吹奏楽]

あの4分の5拍子の曲、ニューサウンズインブラス版を演奏したことがある。定期演奏会のポピュラーの部の1曲目にやったのだけど、照明の演出で「フラッシュライト」を使用し、指揮が見えなくて見事に「止まった」
本番で演奏がストップしたのは、今のところあの1回だけ。
再スタートした後は、メチャメチャ大振りしたような記憶がある。

ちなみに、今の中学生には「スパイ大作戦」といっても通じない。かろうじて「ミッションインポッシブル」というと、わかる子もいる。

で、5拍子なのだけど、3+2で振っていたように思う。

昨年、「ファイナルファンタジー」を演奏し、5拍子が出てきて、どう振るか、いろいろ考えたのだけど、結局は、3+2で振った。
「1・・2・・3・4・」と考えると、4拍子(?)とも考えられるのだけど、途中、どうしても「1・2・3・4・5・」の部分があるので・・・なんて考えていたのだけど、

G田先生に指揮をしていただいたビデオを見ると、「1・・2・・3・4・」と振っていて、必要な場所で3+2の「1・2・3・4・5・」で振っている。    なるほど。

今年のニューサウンズインブラスのMr.インクレディブルも5拍子(途中6拍子あり)。さて、どのように振ったらいいのか?

1小節を「1・・2・」と考えて、2拍子で振るのもありかなあ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

〓〓;

隋分遅めのコメントですが...
ファイナルファンタジーの曲とはどういうものですか?
なんかやってみたいな~なんか思っちゃったりするんですけど.
それと。北地先生!定期演奏会頑張りましょう!!
by 〓〓; (2007-03-05 20:06) 

きたちくん

えっ、ファイナルファンタジーの曲、知りません?
チョコボのテーマ、とか・・・。
シリーズ化されている人気テレビゲームの音楽ですよね。
頑張りましょう!
by きたちくん (2007-03-07 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1