SSブログ

スクーティンオンハードロック 演奏 [吹奏楽]

昨年度のコンクール曲「スクーティンオンハードロック」です。


ちなみに、曲については、以下の記事をご参照ください。
「スクーティンオンハードロック 選曲」  http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-04-25
「スクーティンオンハードロック ソロ」   http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-04-28
「イメージを語る」              http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-07-02-1


nice!(1)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 43

凄ィですねぇ~,曲も載せれちゃぅんデスヵ!!
しかも去年のコンクール曲・・・・笑
ァレ,ァタシ思いっきり音を外しちゃって,親に思いっきしバレちゃったんですょ(○´ε`○)
懐かしぃですね,今年もまた西関東だトヵ。。
羨ましィ!!!
今年ヮ群馬で何を食べて帰って来るんですかねぇ・・・笑ヽ(*´Д`。)ノ・゜
西関東の結果もとても楽しみデス♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
by (2005-08-13 14:54) 

きたちくん

再生できました?
うちは、「光ファイバー」なので、特にはストレスなくいくのですが・・・。
by きたちくん (2005-08-13 15:00) 

再生出来ましたょ!!
めっさ懐かしかったです!!!
映像で見るとァタシロボットみたぃなんですょねぇ~*笑*
今年ヮ表現豊かに演奏しましたょヽ( ̄▽ ̄*)ノ・
by (2005-08-13 17:10) 

かっくん こと Kazaki

再生できました!!
こちらも、(ADSL・通信速度が何メガかは、把握できていませんが・・・。)ストレス無くスムーズに再生できましたよ。でも、懐かしいですね。しかし、この音源の元はまさか・・・??
by かっくん こと Kazaki (2005-08-13 23:01) 

きたちくん

報告ありがとうございます。結構使えそうですね。
by きたちくん (2005-08-14 03:41) 

Br.sax(高1)

先生、聞きました。
いろいろな、思い出が・・・・・・。
いまだに、少しこの曲を吹くのですが・・・よくあそこまで出来たなーと。
それと、聞いてると涙が・・・・・・・・・・・・。
それと、金賞という賞より楽しかったとかの、思いのほうが聞いていて強かったです。
by Br.sax(高1) (2005-08-16 23:08) 

きたちくん

「賞」=「他人の評価」だと思うのですよ。それも本当に大切ではありますが、「自分の評価」は、もっと大切だと思っています。「自分をほめてあげられる」思い出ですよね。
by きたちくん (2005-08-17 07:11) 

Hr吹き

はじめまして。神奈川県のとある高校の吹奏楽部に所属しているものです。
うちの部活では今年のコンクールでこのスクーティンを演奏し、今度の東関東大会に出場できることになりました。
この演奏を聴いて、中間部がばっさりとカットされていてびっくりしました(笑)
知らぬ間に中間部が終わっていたという感じです。
今東関東大会に向けて、猛練習中です。
先生もご指導頑張って下さい!!
by Hr吹き (2005-08-23 22:12) 

きたちくん

コメントありがとうございます。東関東大会出場おめでとうございます。
そうなんです、中間部をばっさりとカットしているのです。まあ、人数が30名ということもあり、あの重いサウンドを出したい部分をカットしたのは、よかったとも思うのですが、やはり、とても残念な気がします。残っている中間部も、カットした部分がないと、「序奏と余韻だけ」という感じで、なんか物足りないですよね。
でも、制限時間(B編成なので7分以内)もあるし、前半部分も、カットしたくないし、後半も、あのしつこいのがホルジンガーっぽいわけだし、ということで、なかなか難しいですよね。
ホルンは、カットしてある部分にも、とても「おいしい」ところがありますね。
でも、全体的にホルンは特にむずかしいですよね。
大会、がんばってください!
by きたちくん (2005-08-23 23:04) 

「ら」

こんにちは。
私の出入りしている中学校でもこの曲を取り上げることとなり、予選まで残すところ2週間半ですが、最後の詰めに入っています。
この演奏を参考にしたり、ホルジンガ氏のHPにある提案を試したりと色々試行錯誤していましたが、やっとカットなども決まりました。
18名編成ではありますが、予選突破目指して猛練習中です。
by 「ら」 (2006-07-08 00:38) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
本校も、大会まで1ヶ月をきったのですが、まだ、カットもメンバーも確定していない状況です。(楽器も足りないし・・・)
「ら」様のホームページ、掲示板、全然見きれていないのですが、少しずつ拝見させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by きたちくん (2006-07-08 19:40) 

Bb

こんにちわ   茨城県の吹奏楽部に入っている中学生です。
あたしたちの学校でも実話ゎスクーティン演奏してて今度の東関東大会に出場できることになりました!!!
めっちゃうれしいです!!!!
この先からの練習ゎ体育祭の練習とかが入ってきてとても大変になりそうです。
めざす先ゎ東日本大会です!!
by Bb (2006-08-11 19:18) 

きたちくん

おめでとうございます。
ぜひ、がんばってくださいね。
by きたちくん (2006-08-11 19:36) 

NO NAME

私、この曲好きなんです!去年コンクールで聞いてからメッチャはまっちゃいまして。。。今年、やりたかったのですが・・・チャンス作曲の朝鮮民謡やってますw

ぁ、by Bb サン。
みていらっしゃるでしょうか?
私も栃木の代表として東関東にでますw
by NO NAME (2006-08-16 15:12) 

「ら」

遅くなりました。7/24が本番でした。
どうにか金賞は取れたのですが、得点(昨年と同点)・順位(昨年より下)共に厳しく、本選出場は叶いませんでした。
しかし、問題が多かった中で、部員達もよくここまでやったものだと思っております。
部は現在夏休みで、週明けから新体制で活動再開です。
by 「ら」 (2006-08-18 10:12) 

きたちくん

次の大会がある方、新しい代の活動が始まった方、いろいろのようですね。
本校も新しいスタートをきらないといけないのですが、ちょっと「停止」状態かもしれません。
by きたちくん (2006-08-18 19:49) 

絢音

こんにちは!!
私の学校もスクーティン・オン・ハードロックで
見事東京都代表4校に選ばれて
東日本大会出場が決定しました!!!
私はコンクール前、このきたちさんの学校の(?)
演奏を聴きまくってました!!
そのおかげもあって、私もちゃんと吹けたんだとおもいます。
見事な演奏ですね!!
有難うございましたっっ。
by 絢音 (2006-08-20 11:22) 

きたちくん

おめでとうございます。テナーサックスなんですか?(ブログ拝見しました。)
テナーサックスは、ホルンと同じ動きが多くて、難しい役割ですよね。(ホルンにうまく隠れて、かつ支えて、みたいな・・・。)
東日本大会もがんばってくださいね。
by きたちくん (2006-08-20 11:56) 

絢音

ぁっっ!!!!
大変汚見苦しいブログですいませんでしたッッッ汗
今はなぜか記事が全部消えてしまいましたが(爾A爾)
そうなんですよ―すごく大変でした汗汗
有難うございます!!!
またここのスクーティンを聞いて頑張ります!!!
by 絢音 (2006-08-24 16:42) 

みるく

こんにちゎ。
私の学校もスクーティン吹きました!!
大会曲のCDが来るまでは、うちの部みんなで、ここのスクーティンを聞いて学んでました☆
惜しくも銀賞と言う事で残念だったんですけど、講評にも
「この曲がとても好きだと言うことが伝わってきました」と書いてありましたw
講師の先生が、なんと、この曲の副題を付けた人であり、はじめて日本でスクーティンを演奏した人なんです!!
また色んな曲聴けるのを楽しみにしています。
by みるく (2006-08-26 22:21) 

きたちくん

「みるく」様のところの演奏も、ぜひ聴いてみたいです。
ちなみに、CDは4枚
「航空自衛隊西部航空音楽隊」「武蔵野音楽大学」「大津吹奏楽団」「ノーステキサス大学」を所有しています。
ホルジンガー氏が来日して、演奏したのも聴きにいきました。(アンコール曲として演奏されたのですが・・・)
他のバンドがどのように演奏するのかも、つい気になってしまい、ある高校が演奏会で演奏をするのを知って、聴きにいったこともありました。
by きたちくん (2006-08-27 00:37) 

Bb

NO NAME様見てますか?
そうなんですかぁ  でゎ お互いがんばりましょうねぇ
by Bb (2006-09-01 20:06) 

NO NAME

Bbサマとてもィィ演奏でしたw
流石茨城代表と思いました♪
by NO NAME (2006-09-18 08:29) 

ミキ

スクーティンオンハードロックが聞きたくて検索してたらこのサイトにたどり着きました~↑
でも、再生ができなくて・・・
by ミキ (2007-03-17 12:27) 

きたちくん

いろいろご迷惑をかけていますが、少しずつ、リニューアル中です。よろしくお願いします。
by きたちくん (2007-03-18 06:10) 

優

わたしたちの学校は
今年この曲吹く予定です♪
めちゃめちゃかっこいい曲ですよね。
私はシロホン&マリンバで出る予定です。
移動が大変ですががんばりたいと思います♪
by 優 (2007-03-18 10:54) 

里奈

私たちの中学校も、今年のコンクールで「スクーティンオンハードロック」
吹きます♪″私はホルンなんですけれど、こんな活躍して、こんなに高いと
かなり大変です;;
by 里奈 (2007-07-23 23:20) 

きたちくん

>里奈 様
頑張ってください!
この曲、ホルン大活躍ですよね。
>優 様
シロホンもカッコいいですよね。
がんばってくださいね。
by きたちくん (2007-07-25 06:03) 

舞美

私たちの学校も今年大会で、スクーティンふくんですョ☆
しかも大会明日です!!
頑張ります
by 舞美 (2007-07-28 18:05) 

きたちくん

頑張ってください!!
というか、今日が本番だったんですね・・・・。ゴメンナサイ、返信(?)が遅くなってしまいました・・・・。
by きたちくん (2007-07-29 23:06) 

舞美

県大会に出場できる事になりました!!
私の学校では県大会が7年ぶりで、とてもビックリしたし
とても嬉しかったです(^∀^*
きたちさんは何県の吹奏楽部の先生なんですか?
by 舞美 (2007-08-01 18:10) 

きたちくん

おめでとうございます!
S県です。(いまさら、イニシャルトークも意味ないですが・・・)
by きたちくん (2007-08-01 21:24) 

大好きですっ

この曲大好きで滅茶苦茶探してましたっ!

リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?w
by 大好きですっ (2007-11-18 21:54) 

きたちくん

コメントありがとうございます。もちろんどうぞ。
by きたちくん (2007-11-19 17:50) 

大好きですっ

あの…スクーティンの曲をどうにかしてデータで頂けないでしょうか?
Ipodなどに入れてみたかったり・・するのですが><
by 大好きですっ (2007-11-20 19:33) 

きたちくん

プロフィールにメールアドレスがありますので、メールをいただければ、と思います。
by きたちくん (2007-11-20 19:43) 

大好きですっ

mall送りましたw
by 大好きですっ (2007-11-29 20:37) 

きたちくん

メール届いていません。
by きたちくん (2007-12-01 12:42) 

レンヌ

きたち先生、お久しぶりです^^昨年度の3中卒業生です♪今は吹奏楽部に入って、バストロをやってます♪
今、5月の定演に向けて曲をやっているのですが、スクーティンもやっています。そしたら、他の部活の友達が、合奏が聞こえたようで、「今スクーティンやってるの?」と聞いてきて、「うちが中学の時、吹奏楽部がスクーティンやって、大会ですごい上いったんだよ」と教えてくれて、その時のMDを貸してくれたのですが、なんと、MDを貸してくれた彼女、きたち先生がN2中の時の教え子で、MDは、N2中のきたち先生指揮の演奏でした^^!!
とっても上手くて驚きました!!私の学校は、まだ始めたばかりだからか、テンポがおそいです^^;これから頑張ります^^♪それでは♪
by レンヌ (2008-02-22 21:56) 

きたちくん

おぉ、世間は狭いというか、いろいろな繋がりがあるのですね。
吹奏楽部に入部した、とのこと、何かとてもうれしいです。
ぜひ、3中にも顔を出してください!
by きたちくん (2008-02-24 09:29) 

ゆー

初めまして!
私もスクーティンオンハードロックを今度やるので、どんな曲かと探してみたら、このサイトにたどり着きました!!
でもこの曲結構難しくないですか??(汗
私はコントラバスなのですが、早いし ピッチカートが多すぎて疲れちゃいます!>_<
でも頑張りますwww
by ゆー (2009-01-10 19:28) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
最初の方の低音の動きって、まさしくコントラバスのピッチカートっていう感じですよね。どこでブレスするの?みたいな。
by きたちくん (2009-01-11 10:42) 

なおちゃん★

テンポはやすぎだと思います。

なんか音めめっちゃ間違ってますよね;;;

私はホルンやってるんですけど・・・
ホルンのところはなんか
うまいと思いました。

1楽章の終わりしょぼい。。。ww
すいません。。

2楽章はサックスぼう吹きじゃないですか??
なんかきつい言い方してしまってすいません。
アドバイスです;;;

3楽章の
ボントロとホルンの
タタッってところ遅いとおもいます。
なんか勝手に楽譜変えてますよねー;;;

すごいですね。

悪い言い方してすいませんでした。

by なおちゃん★ (2009-03-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1