SSブログ

クラリネットのタンギング [吹奏楽]

クラリネット、サックスなどのタンギングはとてもむずかしいように思います。特にクラリネットは、舌で、リードを触るらしいのですが、そうしようとするとアンブシャーがくずれて、「キ~」という音が出てしまいます。
というわけで、僕がクラリネットを吹くときは、「お腹」(息)と「のど」を使って音をきります。
まあ、フルート奏者の場合、ビブラートの練習のおかげで、そういうのは得意です。
調子がよければ、四分音符=120で、三連符ぐらいまで、露骨に「のど」を使わずに(お腹でやっているようなふりをして)、音をきることが出来ます。

悲しい自慢なのではありますが、さらに悲しいのは、クラリネットの子に、タンギングの仕方を教えてあげられないことです。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

Br.sax(高1)

こんにちわかな?
SAXなどの、木管楽器はなれればタンギングは簡単です。SAXしか、分かりませんが音をきれいに吹くのが難しいです。
それと、明日北浦和(京浜東北線)の駅から近い、野球球場で応援で吹きます。
場所は、市立浦和高校まえの野球球場で野球部の応援です。
それと、今度会えたらそのときはよろしくお願いします。
0:00分になってたので今日でした。
by Br.sax(高1) (2005-07-17 00:09) 

澪

クラリネットのタンギングって難しいですかねぇ???・・・・
まぁ~3年まで120が出来なかった人もいるわけですから・・・(苦笑

最初はロングトーンができなければタンギングなんか全く出来ません。。
んでそのロングトーンを少しずつ区切るのに慣れることです。
最初は「トゥ---ドゥドゥ-...」ってなってしまいますが
(解りづらくてすいません)
それで少しずつ慣れれば60.80.100...とあげられると思います。。

クラは四分音符・八分音符・三連符・十六分音符を
各4回ずつやるのが辛かったですね。。
(なぜ四回なのかは、先輩からの受け継ぎなのでよく解りません・・・(x_x))
by 澪 (2005-07-17 11:53) 

きたちくん

ちゃんと初めに、タンギングのメカニズムを教わり、基礎から練習した人にとっては、難しくないのかもしれません。
僕は、リード楽器の正しいタンギングの仕方というのを知らないのです。そして、明らかに間違ったやり方でも、吹けないわけではないのです。
「ロングトーンを少しずつ区切るのになれること」についても、「正しいやり方」でないとダメですよね。そこが、つらいところなのですよ。
教えにきてください。

ちなみに、
「クラは四分音符・八分音符・三連符・十六分音符を各4回ずつやるのが辛かったですね。。」
そんな練習メニューがあったとは、顧問は知りませんでした。だれの発案なのでしょうかね?
by きたちくん (2005-07-17 17:08) 

きたちくん

野球応援、僕も経験があります。本日のブログネタは、野球応援についての思い出させていただきいただきます。本文をご覧ください。
by きたちくん (2005-07-17 17:11) 

澪

先生はフルートですもんねぇ~・・・
教えにいきたいですょ~~
一応暇ん児なんでぇ~~♪♪

知らなかったですかぁ??
さぁ??誰なんですかねぇ~~・・・・(-"-;)(-"-;)
by 澪 (2005-07-17 21:04) 

きたちくん

教えに来て下さいよ。
ちなみに、7月25日は、二中に生徒を連れて練習にいきます。
1、2年生が、「社会体験チャレンジ」と「林間学校」でいないので、3年生に「センチュリア」を一緒に吹いて、ご指導いただこうという作戦です。
午後から行きますので、よかったら来て下さい。(僕が言うの変かもしれませんが・・・)
卒業生の皆さん、よろしく!
by きたちくん (2005-07-19 18:56) 

澪

そうなんですかぁ??
なんか林間学校の時は二中にいって、3年生だけで合わせてみたら?
という提案をこの前してきたんですよ~
・・・で聞いてみたいなと思ったんで
その日いく予定なんで。。
ぜひいきたいと思います(*´Д`)ノ
いけそうな人連れて行きますね♪♪
by 澪 (2005-07-19 19:24) 

きたちくん

そうなんですか。それで、午前中は三年だけで合奏なんですね。
忙しいとは思いますが、午後、伺いますので、よろしくお願いします。
by きたちくん (2005-07-19 20:23) 

D.N

どうも~2中卒業生のD.Nです。(元吹奏楽部ホルンパートのパートリーダー)
25日のことなんですが、午後の何時ぐらいからですか???
あと、ビデオテープかえして~~
by D.N (2005-07-21 00:29) 

きたちくん

午後1時からです。
ビデオテープありがとうございました。
持って行っておきます。
by きたちくん (2005-07-21 07:36) 

D.N

よろしくお願いします・・・・・・・「センチュリア」以外になにかやらないんですか??
by D.N (2005-07-21 19:58) 

きたちくん

三中生ができるのは、あと「ブラヴーラ!」ぐらいなので・・・。
結構「センチュリア」もやりがいあるよ。特にホルン。
by きたちくん (2005-07-21 20:11) 

D.N

大丈夫ですよ・・・・・・俺も25日は、コーラス部が休みなので行きますから
by D.N (2005-07-21 21:11) 

きたちくん

えっ コーラス部? いつからコーラス部になったの?
by きたちくん (2005-07-21 21:59) 

D.N

入学したら吹奏楽がつぶれてて、それでコーラス(音楽部)になったんすよ~
by D.N (2005-07-22 17:50) 

きたちくん

えっ、じゃあ、チューバを吹いているといううわさはどこから来たのでしょうか?
というか、今度、会った時、話を聞かせてね。
by きたちくん (2005-07-22 17:54) 

D.N

わかりました~
by D.N (2005-07-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3