SSブログ

左手 渡る世間は鬼ばかり [吹奏楽]

左手の使い方 その3 みたいな感じですが、右手に比べて、左手の方が鈍いわけで(左利きの人は別だけど)、つまり、リズムが出なくなるというか、音楽の動きが鈍くなるような気がする。

昨年の定期演奏会の「ディズニープリンセスメドレー」の冒頭部分で、チャイムから始まるところ、なんか拍子を出したくないなあ、とは思ったんだけど、そのあげく、はっきり振れなくて、一発目、チャイムがしっかり入らなかった。あとでビデオを見て、「そうだ、左手で振ればよかったのかもしれない。」とずっと思っていた。

というわけで、今回の定期演奏会、「渡る世間は鬼ばかり」の冒頭、フルートのソロ、テヌートの四分音符2発は、左手で振ってみました。どうだったでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

takafumi

先ほど、ビデオで確認しましたが
問題無かったと思います。

テンポキープもきちんと揃えられていましたし、スムーズ且つ円滑に進行していましたよ。
by takafumi (2005-05-03 00:00) 

きたちくん

テンポについて言うと、ちょっと走り気味かな、と思っています。演奏会のときはどうしても、全体にテンポが速くなっちゃうようです。(曲数が多いのも関係していると思いますし、指揮者も演奏者も興奮してるしね。)
by きたちくん (2005-05-03 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0