SSブログ

道徳の授業 少人数による話し合い活動 ホワイトボード [吹奏楽]

昨年度は、担任だけど担当授業数が多いということで、道徳を担当しなかったのだけど、
今年度は、道徳の授業を教員同士で見合ったりしていこうということで、副担任ではあるのだけど、3回分ぐらいを学年3クラスなので、計9時間ではあるのだけど、授業をやることになった。

自分の中で授業展開は決めていて、
1 CDを利用しての題材の朗読
2 発問は主発問1つのみ
3 ワークシートに各自自分の考えを書いてみる
4 4人以内の小グループで考えをシェア
5 ホワイトボードにグループとしての考えをまとめ記入
6 黒板にホワイトボードを掲示し、グループの「発表者」が読み上げる
7 教員による解説
8 他のグループの話を聞いての考え、授業の感想をワークシートに書く
9 ワークシートを回収し、「授業の感想」をランダムに選び、名前を言わずに読み上げる

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント