SSブログ

たなばた 4,3小節目 パーカッション [吹奏楽]

すべての楽器が演奏。
パーカッションは、
ティンパニ、スネアドラム、クラッシュシンバル、
あと、「with stick」の指定で、4小節目を管楽器と同じリズム、5小節目の1拍目の裏からロールの複付点2分音符でpからクレッシェンドする楽器があるのだけど、サスペンドシンバルだろうか。
スコアだと、パーカッションの4、5番奏者の楽譜で、1小節目には「with mallets」の指定でSus.Cym.のロールが書かれているのだけど、その部分は五線紙の第1間、この部分は第2間に書かれている。

4,5奏者の担当楽器は、Cymbals(クラッシュシンバル)、Whip(ムチ)、トライアングル、サスペンドシンバル、タンバリンなので、たぶん、サスペンドシンバルなのだろうか。


4小節目冒頭の半拍は、ティンパニとクラッシュシンバルのみで、ティンパニはA♭で八分音符。クラッシュシンバルは2分音符。 sf(スフォルツァンド)

4小節目はスネアドラムとサスペンドシンバル(with stick)は管楽器と同じリズム。

5小節目
バスドラムとクラッシュシンバルが管楽器と同じリズムで参加。
ティンパニは半拍の休符の後、B♭のロールでpからクレッシェンド。
管楽器は4小節目冒頭にfの指定があり、5小節の2拍裏あたりからクレッシェンドが書かれているだけで一度音量を落とす指定はないのだけど、打楽器には5小節目の1拍目の裏にpが書かれていて、2拍目の裏あたりからクレッシェンドが書かれている。

スネアドラムだけは、5小節目の冒頭にpが書かれていて、3拍目あたりからクレッシェンド。
リズムは、
tanabata4_5.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント