SSブログ

PDFのスコアをフットスイッチでめくって指揮をする [吹奏楽]

PDFの楽譜をフットスイッチでめくって使うというのをやってみたくて、アマゾンでポチっとして、翌日配送され、次の日、「ふれあいマルシェ」の本番で使用してみました。

10インチのiPadしかなかったのですが、強行突破。
iPadを譜面台に置くという選択肢もあったのですが、今回は、車のドリンクフォルダーに取り付ける器具とカメラ用三脚を組み合わせて使用。

B4判でも小さいのでA3判に拡大して使おうという今日この頃なのに、A4サイズより小さい画面に2ページ表示じゃ、何も見えないよね、と思ったのですが、
これが、本番の指揮では支障ありませんでした。

いや、じゃぁ、譜面なしでやれよ、と言われそうですが、それが無理なんですよね。暗譜できれば、世界が広がるのはわかっているのですが、逆に言えば、暗譜できないことが「元凶」とも思っているのですが、とにかくダメなんです。

そんな中で、今回分かったのは、細かい部分は読み取れなくてもページの全体像が分かれば全然なんとかなるということ。

楽器の演奏ではそうはいかないのでしょうが、指揮をするという面では、あのサイズでも可能のように思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント