SSブログ

音程をつくる [吹奏楽]

管楽器は、「作音楽器」と言われ、自分で正しい音程を作らなきゃダメだとか言われるけど、
音程のわからない僕としては、とてもきびしいことだったりする。

とはいえ、フルートについては、長く吹いているので、この音はこうなりやすい、という情報を、知識としても、感覚としてもたくさん持っているので、まあ、それなりには吹けるとは思うのだけど、

ファゴットをちょっと吹いたとき、
あぁ、これは僕にはダメだと思った。
普通に吹くと、僕にもわかるぐらい音階にならなかった。

まあ、それって、多かれ少なかれの問題であって、自分で出したい音程を意識できなきゃ、どんな管楽器でも同じかもしれないけど、クラリネットとかフルートとかは比較的、それなりの音程が出てくれる管楽器かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント