SSブログ

コール・ド・バレエ Corps de Ballet [吹奏楽]

ソリストに対し、いわゆる「群舞」を踊るダンサーの総称。我が国では“コール・ド”と短縮して使われる場合が多い。

「コール・ド・バレエ」という言葉、今回、いろいろ検索していく中で知る前に、なんとなく文脈から推測して、わかったような気になっていた語句だったりする。

「コールド」=「冷たい」とか、「呼ぶ」とかとは全然違うので、推測できないでいたのだけど、
(コールドじゃなくて、コール・ド、だったのね。)
文脈から、「みんなで踊るやつ」みたいにとらえていた。

上記の辞典では、「群舞」を踊る「ダンサー」とされているけど、その踊り自体をさすこともあるのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント