SSブログ

アドラーの勇気の心理学 [吹奏楽]


まんがでわかるアドラー勇気の心理学―自分を変える!組織が変わる! (にちぶんMOOK)

まんがでわかるアドラー勇気の心理学―自分を変える!組織が変わる! (にちぶんMOOK)

  • 作者: 及川昭理
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: ムック

例によって、コンビニの雑誌本のコーナーでみて、つい買ってしまったもの。

「もしドラ」の時も思ったのだけど、
誰が主張した考え方なのかは知らなかったけど、その内容については、聞いたことのあるものだったりするように思います。

たとえば、「原因論」と「目的論」という考え方も、前から思っていたことではあるのだけど、別に自分で考えだしたというのではなく、いろいな人の話を聞く中で、自分の考えになっていったのだろうし、
その話をした人たちも、アドラー心理学からかどうかはわからないけど、いろいろな書籍等の影響を受けていたに違いない。

そんなことを考えると、社会科の授業とかで、「『三権分立』は『モンテスキュー』の『法の精神』」とかやるのだけど、モンテスキューが0から考え出したのではないだろうから、そのルーツをたどるとみたいな試みは、興味深かったりする。

さらに言えば、音楽でも、「このコード進行は・・・」とか、「この楽器の組み合わせは・・・」とかを考えると、おもしろいとは思うけど、とてつもなく大変なことではあると思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント