SSブログ

低音金管の発音 [吹奏楽]

かつて、テレビで、有名なトロンボーン奏者の方が、高校生を指導している場面で、
「音を出す前に、息をいったんとめて、発音しよう。」という指導をしていた。

そうすると、音の出だしが、ちょっとアクセントみたいな感じになるのだけど、
吹いてみせているのを聴いても、出だしが明確で、とてもいい感じであった。

かつてのハーモニーディレクターのLowBrassも、出だしにアクセントをつけてあったように思う。


ただ、いろいろな場面で、全く逆の指導がされるのも見てきたように思う。
「音を出す前に、息をとめないで、吸ったスピードのまま、息を出してみよう!」


まあ、結論的には、「状況に応じて、音楽が要求する表現ができる奏法で」ということになるのかもしれないのだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0