SSブログ

=NUMBERSTRING [吹奏楽]

前の記事で、「=NUMBERSTRING」という関数が、自分のコンピュータで出てこないということを書いたのだけど、インターネットで検索すると、
関数ウィザードでは表示されなし、ヘルプにも載っていないので、打ち込んで使うという関数だということがわかった。

他の表計算ソフトとの互換性のために用意されたもので…という記述があるのだけど、「Lotus 1-2-3」ですね。昔、使っていました。

でも、アラビア数字を漢数字に変換する関数って、有用な気がするのですが、関数ウィザードやヘルプに出てこないというのは、いつかなくなる方向ということですかね。


今回、書式設定・表示形式で、同じようなことはできることはわかったのだけど、
「=NUMBERSTRING」の引数が魅力的。

A2=123の時、
=NUMBERSTRING(A2,1)  百二十三
=NUMBERSTRING(A2,2)  壱百弐拾参
=NUMBERSTRING(A2,3)  一二三

う~ん、この機能を知っていれば、もっと楽にできたのに!

それにしても、関数でできるなら、「一二三」というのも表示形式で選べるはずだと思うのですが、出てこないのですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0