SSブログ

9/8と4/4 [吹奏楽]

微笑みの国セレクションの練習記号Mからが振れなくて、4分の4拍子なのに、変則的な3拍子で振らせて、という話をした後、
複数の生徒から、やっぱり4つで振ってください、という申し出を受けた。

生徒:「やっぱり、あそこは4つでお願いします。」
僕:「う~ん、練習はしたのだけど・・・」
生徒:「どうしても、最初は8分の9拍子なのに、4分の4拍子で書かれているのでわかりずらいですよね。」

どっちが生徒で、どっちが先生なんだ、という感じなのだけど、
自分でも、4つか2つで振る方がいいに決まっていると思っていて、
なんか、よくわかっているよね、と、とてもうれしい気分になったのでした。

後から出てくる奏者も出やすいらしく、演奏中、目が合って「やったね」みたいになるし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0