SSブログ

入場行進 テンポ [吹奏楽]

体育祭の入場行進のマーチのテンポは、四分音符=116ぐらいがいいと思っていて、行進練習用のCDを作るときは、四分音符=120かそれ以上で演奏して録音し、コンピュータのソフト(sound it !)を使ってテンポを落としているということを、このブログでも書いてきた。

録音時も、四分音符=116で演奏すればいいのだろうけど、意外に難しかったりする。

でも、最終的には生演奏なわけで、本番は、そのテンポにしなければいけないわけで・・・。



今年、先頭を歩く体育委員と合わせる、最初の朝練習で、(もちろん、指揮者の僕のテンポ出し、指揮もいけないのだろうけど)テンポが速いのですよ。ゆっくりさせようとしても、ビクともしないw

途中から指揮をやめ(演奏は続いているわけですが)、ドラムマーチのところで、吠えました。
速い! もっとゆっくり!

昔は、結構、吠えることも多かったとは思うのですがw、近年は、あまりなかったと思うのですが、 吠えました。

曲の途中、行進の途中ではありましたが、テンポ、落ちましたw。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0