SSブログ

選曲のポイント あまり有名でない曲 [吹奏楽]

課題曲がないB編成に参加していた頃に、選曲の一つのポイントにしていたのは、「あまり有名でない曲」。

究極は、その学校の編成、奏者・バンドの力量にあった委嘱作品ということになるのだろうけど、そんな機会も財力もないとすると、市販されている楽譜・CDから選曲することになると思うのだけど、

きっと、異論もあると思うけど、やっぱり、審査員とかにも、あまりよく知られている曲じゃない方がよいように思っていた。やったことがある曲などでは、どうしても解釈の違いなどもあると思うし、むずかしい部分をカットしたりしても、知らなきゃ、バレないかもしれないしw

逆に、「あまりに有名でない曲」だと、模範とする音源がなくて、大変、という部分もあるかもしれない。
楽譜だけなのと、音源があるのとでは、練習の進み具合に大きな違いが出てしまう。

なので、「あまり有名でない曲」。


ちなみに、課題曲のあるA編成では、課題曲を演奏した時点で、そのバンドの弱点みたいなものは、はっきりしてしまうので、自由曲も「有名な曲」で、「こんなことも出来ますよ!」って、わかりやすくアピールした方が、いいように思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2