SSブログ

ENCANTO [吹奏楽]


市内第一中学校で、第二中学校吹奏楽部をモデルバンドにおこなわれた指揮法講習会での使用曲が、ロバート・W・スミス作曲の「エンカント」。
某出版社のホームページによると、「ENCANTO」とは、スペイン語で「魅力」を意味するのだそう。

かつて、コンクール曲として取り組んだ、「マジック序曲」の「magic」と同じような意味があるみたい。
マジック magic
コンクールの自由曲として取り組んでいる、「マジック・オーバーチュア」。
「magic」=魔法、という訳では、いまいちピンとこなかったのですが、
「魔法にかかったように、もう一度訪れたくなるような、魅力にあふれた街」というフレーズが、解説にもあるのですが、
言葉の意味自体にも、
「魅力的な」とか「不思議な魅力にあふれた」という意味があることが、大きな辞書をひいてみて、わかった
「魔法序曲」というより、「魅力的序曲」(?)ということになるのだろうか。

言葉の意味だけではなく、何か背景となることがらや曲とかがないかと、いろいろインターネットで検索してみたのだけど、見つからなかった。

まあ、「スペイン語で」というのも、重要だとは思うのだけど、だから、どう?というのもわからない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hiro1975

「ENCANTO」 初めて聴きましたが、いい曲ですね。特に軽快な部分のメロディーが気に入りました。
by hiro1975 (2011-12-13 20:56) 

きたちくん

今回のテーマは、変拍子ということらしいです。メロディーも3拍子なのだけど、八分の六拍子的なリズムが入るのが印象的です。
by きたちくん (2011-12-13 21:31) 

NO NAME

指揮法お疲れ様でした。

今回モデルバンドとして参加させてもらった者です。

まだまだ未熟な面も多かったのですが、
北地先生をはじめ、いつもとは違う先生方に指揮を振っていただき、
とても良い経験をすることが出来ました。
ありがとうございました☆

エンカントは、
1月の吹奏楽フェスティバルでも演奏する予定ですよ♪
by NO NAME (2011-12-15 21:56) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
指揮台にのると、パニクッちゃうというか、しどろもどろになってしまうというか、お恥ずかしい限りではありましたが、それもまた「良い経験」と思っています。また、吹奏楽フェスティバルでもお会いできますね。よろしくお願いします。
by きたちくん (2011-12-16 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0