SSブログ

2つの交響的断章 冒頭 [吹奏楽]

年末のJBA吹奏楽セミナーでの使用曲、ネリベル作曲「2つの交響的断章」のスコアが届いたので、少し譜読みを始めました。

冒頭部分、6拍、5拍、4拍、3拍、3拍、4拍、5拍、6拍みたいになっているのは、わかったのだけど、

うん、これは、あの方法で分析してみようということで、
ジャングルの表現
F.フェランの「ミティカヴェンチューラよりイベリア」の44小節目から、
ホルン4本が、付点八分音符のC→D→Es→Fというフレーズを、四分音符1拍ズレで音を重ねて、ジャングルに分け入っていくような、表現をしている。

かつて、フルートアンサンブルの時、図解するということを御指導いただいたので、(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2006-11-11-1

今回もやってみました。
新しい画像.jpg


なるほど、チューバ、コントラバスのグループと、ユーフォニアムのグループ、トランペットのグループがあって、ずれているんだぁ、ということなどが、よくわかった。

でも、だから何?という部分はあって、特に、ティンパニのfpの指定のある部分(アクセント?)、1回目と2回目は、チューバグループの2回目3回目の始まり、ということで理解できるのだけど、17小節目の1拍目は、どういう意味なのか不明。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

takafumi

これ、拡大して見たいです^^
今度お食事する時にでも詳細を教えてください。
by takafumi (2011-12-06 07:26) 

きたちくん

印字したものを用意しておきます。
いろいろ質問したいことがあるので、ぜひ、勉強させてください。
by きたちくん (2011-12-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0