SSブログ

ピアノとオーケストラ [吹奏楽]

指揮練習のピアノ
この講習会では、2日間のうち、1日目と2日目の午前中は2台のピアノを使って、2日目の午後は、昭和音楽大学の卒業生で構成されているというテアトロ・ジーリオ・オーケストラを使っておこなわれた。
ピアノでは、長い音を伸ばしてクレッシェンドしていくということは出来ない。トレモロ?などで表現することもするけど、そもそも管や弦とは発音原理が違うものね。
2台のピアノを使っているので、指揮によるアンサンブルの乱れも再現されるけど、2人の人間と40名近くの人間、発音原理の違う楽器が相手では、当然違ってくると思う。

逆に、オーケストラでの演奏でも、たとえば、「魔弾の射手 序曲」の冒頭、
ppでCの全音符、クレッシェンドで始まるのだけど、オーケストラだと、オーボエの下のCが入ってたりする。これって、やっぱり難しいよね。
同じように、♭系のバイオリンの速いパッセージは、やっぱり難しいか、とか。

とにかく、コンピュータにデータを打ち込んでシンセで演奏するようにはいかない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0