SSブログ

きたちくん [吹奏楽]

このブログの題名は、「きたちくんの・・・」。

くん(君、クン)という敬称?は、普通、目上の者に使うことはない。

僕の場合、大学の頃から、同期や先輩の男性からは、「きたち」だったわけで、「きたちくん」とか「きたちさん」とは呼ばれることは、まずなかった。

そう、そして、同期や先輩の女性からは、「きたちくん」と呼ばれていたのですよね。「きたち」とも「きたちさん」とも呼ばれなかったように思う。

教師の場合、「先生」という、便利な敬称?があるせいもあるし、自分自身の年齢も上がってきたせいもあると思うのだけど、近頃、「きたちくん」と呼ばれる機会が、とても減ったように思う。

この前、同窓会に参加して、同期や先輩の女性から、、「きたちくん」とよばれて、とても新鮮な感覚を持った。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yuki

同窓会、楽しかったね。「きたちくん」とよんだ先輩です。
でも、私の方が年下です(^^)v
だいたい、私のことがわからなかったとは・・・
信じられません。
ブラスバンド、がんばってください!
by yuki (2010-05-14 00:50) 

きたちくん

大変失礼しました。大学の頃は、もっとふくよかだったような・・・。(さらに失礼しました。)
本当に楽しかったです。同窓会って楽しいものなのですね。
by きたちくん (2010-05-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0