SSブログ

小編成バンド [吹奏楽]

今年の楽曲研修会は、埼玉栄高校のホールでおこなわれたので、収容人員には制約があったと思うのだけど、演奏者、指導者を、間近に見ることができるというメリットがあった。

「小編成バンドの指導」ということで、16名のバンドが出演したのだけど、その生徒たちの姿に大変感動した。

演奏する時の、生徒たちの指揮者(顧問の先生)を見る、真剣な眼。特に、2年生の眼は、最高だった。

トロンボーンは1本(たぶん、部長さん)、技術的にも上手だったと思うのだけど、その気持ちみたいなものが伝わってくる演奏だった。

小編成バンドって、個人のキャラクター、一人一人の存在をアピールしやすい形態でもあるのだなぁ、と、あらためて思った。


そのトロンボーンの子が、講師の先生等が話をしている間に、「Qちゃん」を取り出して、口にくわえているのを目撃した。もちろん、その学校では「Qちゃん」とは言わないだろうけど。

う~ん、この子は、「Qちゃん」の効果を心から信じているんだと思う。だから、自分の力を出し切りたい、最高の演奏をしたい、と思ったとき、「Qちゃん」をやるのだと思う。

僕も、信じています。効果は、理屈ではなく、絶対あると思っています。
ふと、もう十数年前のことになるのだけど、所沢ミューズで、楽器の準備をしだしたと思ったら、突然、Qちゃんを激しくやり始めた生徒のことを思い出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0