SSブログ

替え指 [吹奏楽]

替え指というと、正式な運指でないようなイメージがあるけど、
クラリネットの場合、正しい指使いとして、同じ音を出すにも、沢山の選択肢があるように思う。

右手小指、左手小指で、3つも4つものキーを選んでおさえるというのは、フルートなどにはない発想だと思う。(逆に言うと、最低音のC、C♯以外、ほとんど真下(?)のキーを押さえればいいフルートの方が普通じゃないのかもしれないけど。)

今回、思ったのは、
レジスターキーを押さない状態での、「レ♯」の指使い。
左手の薬指を使うか、右手の人差し指(?)を使うか。
前後の音とのつながりで、適切な方を選ぶ必要があるよね。

選んだり、ねかせたり、傾けたり、クラリネットって大変そう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0