SSブログ

「パリへの夜間飛行」の演奏 [吹奏楽]

この曲に関しては、以下の記事もご覧ください。
「パリへの夜間飛行」 http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-06-15
「左手と「かなしいとき~」いつもここから」 http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-04-27

この曲の選曲の時は、CDを聞いて、「むずかしすぎる」という意見が出た。冒頭の部分の後、16分音符の速い動きの部分がある。
たしかに、そうなのだけど、ソロの部分などを含めて、このバンドの良い部分を充分にアピールできる曲のように思い、僕は、結構、強く勧めた。
(え~、コンクール曲は、「最終的に顧問が決める」としてあるのですが、顧問の意見は、「生徒の意見を尊重する」なので、実質的には生徒が決めているのです。)
とりあえず、複数の楽譜を購入し、やってみることに・・・。
他に候補にあがっていた曲としては、高橋伸哉作曲「氷河特急」というのもあったかな。

速い部分の最初は、(だんだん、多くの楽器が加わってくるのだけど、たとえば、ホルンなんかもね。こりゃ、結構むずかしいと思うのだけど、よく吹いていると思います)
クラリネットの低音、ユーフォニアム、テナーサックスが吹くのですが、初めてやった時、なんと、テナーサックスをはじめ、結構ちゃんと吹いてくれたのです。
で、この曲でいくことになったように思います。

まあ、それで、結果も出たので、(西関東大会 銀賞)
むずかしいように思っても、「できる!」という自信が生まれてしまい、次の年の無謀な選曲につながっていくのですが・・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

澪

『パリへの夜間飛行』懐かしいです!!
あの曲は未だに良く吹けません。。
難しい曲です。

でも結構好きでしたょ(*´∀`)ノノ
なんといってもこの曲の思い出は
会館練習の時に北地先生と合田先生と一緒に踊らされたことですねぇ~*笑*
by 澪 (2005-08-24 10:21) 

Br.sax(高1)

懐かしいですね。
いろいろと、事件ばっかり起こしてた記憶が・・・・・・。
今だに、銀賞はくやしい。
最初の遅い部分と中間部のホルンとユーホニュームのメロデーが好きだった。
本当に、コンクールと聞くと夏だて感じがしますね。
by Br.sax(高1) (2005-08-24 13:27) 

きたちくん

>澪さん
人選にもいろいろ考えがあるのだと思いますよ。さずが、G田先生だなと思っています。
>Br.sax(高1)
ホントに、なつかしいですよね。カットした部分にもおいしいところがありましたよね。
by きたちくん (2005-08-25 19:00) 

北地組No.G

台風ですねぇ。

この曲を聞くと、こちらも「懐かしの青春」みたいにグッと湧き上がってくるものがあります。みなさんとのいろんな場面と一緒に。
音楽に「情景(イメージ)」はつきものですが、音楽に「時(思い出)」が結びついているって感じでしょうか。
北地先生と澪さんとぼく、すごい絵ですねー、ビデオ残ってませんか先生?
by 北地組No.G (2005-08-25 19:29) 

きたちくん

「情景(イメージ)」、「時(思い出)」ですか。なるほど。
たしかに、コンクールでやった曲などには、いろいろな思い出や出来事が結びついています。
ビデオの存在は、確認したくないような気もしますね。「ない」という公式見解でお願いします。
by きたちくん (2005-08-26 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1