一昨年の夏、MOUS(マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリスト)といっていた時に、エクセル2002のCore=基本の試験を受けた。
一企業のソフトウェアについての「認定試験」を、1万数千円も出して、受けるということに、ちょっと抵抗があったのだけど、「コンピュータテイスティング」という、筆記試験ではなく、コンピュータで試験がおこなわれるというのに興味もあり、受験した。
受けるからには、それなりの準備をして、合格もしたいということで、これまた、数千円を出して、テキストを購入し、本を読み、CD-ROMの模擬試験をやって、試験に臨んだ。

結果は満点で合格。(結果はその場で出る。)

ちょっといい気になり、よし、次も! という気持ちになり、テキストを購入して、少し勉強し始めたのだけど、ワードもエクセルの上級も、結構難しくて、中途半端なまま、受験申し込みまでにはいたらなかった。

今年の2学期に、学校で「市民公開講座」みたいのがあり、講師のお手伝いの仕事がまわってきた。内容はエクセルとワードのようなので、これを機会に、勉強し直そうかと思っている今日この頃。

・・・などといっているうちに、時はどんどん過ぎていく。