横浜に行って、前を通るたびに入ってみたいよね、と思いながら、一度も実現しなかった、カップヌードルミュージアムへ行って、オリジナルカップヌードル、つくってきました。

まずは、インスタントラーメンの歴史から。
「チキンラーメン」は、1958年に誕生したんですね。僕が生まれた年と同じです。

自動販売機で、カップを300円で購入して、カップに絵とか描きます。
絵心のない僕達としては、台紙みたいな、なぞればいい、みたいなものが欲しかったw

カウンターに持っていくと、めんをセットしてくれて、スープ・具材を入れてくれます。
感じとしては、サブウェイのサンドイッチをオーダーする雰囲気でしょうか。

小さい子供用に、踏み台があるのが、「心づかい」を感じます。


プラスチックフィルムを熱ではりつけて完成。

最後はエアーパッケージという、空気を入れることにより固定される袋に、自分で、空気を入れます。


お隣では、「チキンラーメンファクトリー」ということで、チキンラーメンを手作りする工程が体験できるのをやっていた。
基本的に事前予約が必要なもののようだけど、空きがあれば、当日でも申し込めるみたい。
こちらは、500円。でも、「小、中、高等学校の学校教育で利用の場合は無料になります。」と書いてあったりしました。

ちなみに、マイカップヌードルつくりの方は、入館料500円、カップ代300円なので、1個800円のカップヌードルということにはなる。