新東名高速道路のSAに「駿河湾沼津SA」というのがある。

なんで、「駿河湾」なのだろう、と思っていたのだけど、
行ってみると、たしかに、その景色は「駿河湾」が主役だなぁと思った。

富士山も近くにあるはずなのだけどw、少なくとも、その時は、富士山を見ることはできなかった。

かつて、富士山に登った時も、駿河湾の景色に感動したのだけど、なんか絵になるよね、と思う。

富士山頂

富士山頂作者: 新田 次郎出版社/メーカー: 文芸春秋発売日: 1974/01メディア: 文庫

教師になりたての頃、この新田次郎作「富士山頂」という本に、なぜか出会い、夢中になって読んだ挙句、どうしても、富士山に登りたくなって、一人で、富士山に出かけていった。

深夜、家をでて、新五合目、富士宮口まで車で行き、明るくなった頃、登り始め、

途中、眠くなって、駿河湾を眺めながら、風に吹かれながら、登山路の脇の岩に腰掛け、うとうとしたり、

とにかくのんびりと、頂上まで登った。

頂上も一周して、最も高いという、富士山レーダードームの近くで、コーラの缶を「よく振ってから」、あけたり、カール(スナック菓子)の袋が、パンパンになっているのを確かめたり、

下山は、ほとんど、走り降りた感じ。

本当は、高山病にもなってみたかったのだけど(?)、なにしろ、一人で行ったので、無理するわけにもいかず、自然と慎重な行動になった。