通勤路 [学校]
教員生活で最も長く勤務したのはN6中で10年間。
現在は、同一校7年までと言われているのだけど、その頃は10年まででした。
というわけで、その後の勤務校は7年なのだけど、最後のA2中だけ再任用を含めて9年間でした。
最長のN6中は、2年目の終わりに結婚して、実家をでたし、途中で家を買って引っ越しをしたので、通勤路は変化しました。
同じ通勤路ということでは、A2中が最長だったのですが、またA2中ということになったので、さらにその最長記録は更新ということになりました。
現在は、同一校7年までと言われているのだけど、その頃は10年まででした。
というわけで、その後の勤務校は7年なのだけど、最後のA2中だけ再任用を含めて9年間でした。
最長のN6中は、2年目の終わりに結婚して、実家をでたし、途中で家を買って引っ越しをしたので、通勤路は変化しました。
同じ通勤路ということでは、A2中が最長だったのですが、またA2中ということになったので、さらにその最長記録は更新ということになりました。
異動のご挨拶 お菓子 [学校]
異動される先生方は、同僚の先生方にお菓子とかを配ったりしているのだけど、
自分自身は、これまで一度も配ったりしたことはなかった。
今回、食べ物ではなく、入浴剤をパックしてみました。
QRコードは、自身のインスタのURLだったりしますw
自分自身は、これまで一度も配ったりしたことはなかった。
今回、食べ物ではなく、入浴剤をパックしてみました。
QRコードは、自身のインスタのURLだったりしますw
Excel TEXTBEFORE [コンピュータ]
新しいエクセルだと、TEXTBEFOREという関数があるらしいのだけど、そんな新しいエクセルはインストールされていないので、
LEFT関数とFIND関数を組み合わせて、姓と名の間にスペースが入っているふりがなと姓と名のふりがなが別々のセルに入っている名簿を扱った。
さらに、姓と名の間にスペースが入っているふりがなの生徒名と、姓と名の間にスペースが入っていない保護者名のふりがなを比較するのに、上のLEFT関数とFIND関数を使って、FIND関数を使ってスペースまでの文字数を抽出し、LEFT関数で保護者のふりがなから姓の部分だけ取り出すということをおこなった。
まあ、何を書いているのかわからないかもしれないのですが、郵貯用の名簿と生徒名簿を結びつける際の確認作業に必要だったわけです。
実際は、ふりがなは半角カタカナだったりしました。
LEFT関数とFIND関数を組み合わせて、姓と名の間にスペースが入っているふりがなと姓と名のふりがなが別々のセルに入っている名簿を扱った。
さらに、姓と名の間にスペースが入っているふりがなの生徒名と、姓と名の間にスペースが入っていない保護者名のふりがなを比較するのに、上のLEFT関数とFIND関数を使って、FIND関数を使ってスペースまでの文字数を抽出し、LEFT関数で保護者のふりがなから姓の部分だけ取り出すということをおこなった。
まあ、何を書いているのかわからないかもしれないのですが、郵貯用の名簿と生徒名簿を結びつける際の確認作業に必要だったわけです。
実際は、ふりがなは半角カタカナだったりしました。
Excel 氏名の表示・非表示 [コンピュータ]
他人のつくったエクセルのシートを引き継いで、新しい名簿をつくったりするのは、面倒くさいけど、楽しかったりもする。
今回、おもしろいなぁと思ったのは、申し込んでチェックを入れた人だけ、名前が表示されるというシート。
漢字の氏名欄とふりがなの氏名欄があり、漢字の氏名欄は空白で、「地区」のセルに数字を入れると(=申し込むと)、漢字の氏名欄に文字があらわれる。
最初、どんな関数?、どんなマクロ?とか一瞬思ったわけですよw
上の文章では、「漢字の氏名欄に文字があらわれる」と書いているけど、その時点では、「漢字の氏名欄に文字が入力される」という認識だったわけで、
落ち着いて調べてみると、条件付き書式が設定されていて、原則的に文字色が白に設定されていて、「地区」のセルに文字が入力されると文字色が黒になるのですよね。
入力した文字を消去しないで、文字色を白に設定するという技は使うので、わかってみればなるほどな、と思いました。
今回、おもしろいなぁと思ったのは、申し込んでチェックを入れた人だけ、名前が表示されるというシート。
漢字の氏名欄とふりがなの氏名欄があり、漢字の氏名欄は空白で、「地区」のセルに数字を入れると(=申し込むと)、漢字の氏名欄に文字があらわれる。
最初、どんな関数?、どんなマクロ?とか一瞬思ったわけですよw
上の文章では、「漢字の氏名欄に文字があらわれる」と書いているけど、その時点では、「漢字の氏名欄に文字が入力される」という認識だったわけで、
落ち着いて調べてみると、条件付き書式が設定されていて、原則的に文字色が白に設定されていて、「地区」のセルに文字が入力されると文字色が黒になるのですよね。
入力した文字を消去しないで、文字色を白に設定するという技は使うので、わかってみればなるほどな、と思いました。
年度末の勤務 [学校]
かつては、年度末の最後に定期演奏会をやっていたので、異動のために私物の整理などする余裕など全然なくて、
最後の日の夜に、机の中のものを大きなプラスティック製キャリーボックスに何も考えずにぶちまけていた。
まあ、それを考えれば、何も怖くないともいえるw
最後の日の夜に、机の中のものを大きなプラスティック製キャリーボックスに何も考えずにぶちまけていた。
まあ、それを考えれば、何も怖くないともいえるw
JEJアステージ 収納ボックス 日本製 NCボックス #75 積み重ね おもちゃ箱 [幅42.5×奥行71.6×高さ32cm]
- 出版社/メーカー: JEJアステージ(JEJ Astage)
- メディア: Tools & Hardware
再任用 5年間終了 [学校]
60歳で退職し、5年間再任用という形で働いていたのですが、65歳になり、今年度でそれが終了しました。
教員の異動情報は県教育委員会のホームページや新聞などでも公表されるのだけど、再任用の任期満了による退職は公表されないみたい。
60歳での退職時には、退職した情報だけが発表され、再任用で引き続き同じ職場で同じ仕事をしていたのだけど、それは人知れず、ということであったw
これからは、毎年、就活が必要になります。
教員の異動情報は県教育委員会のホームページや新聞などでも公表されるのだけど、再任用の任期満了による退職は公表されないみたい。
60歳での退職時には、退職した情報だけが発表され、再任用で引き続き同じ職場で同じ仕事をしていたのだけど、それは人知れず、ということであったw
これからは、毎年、就活が必要になります。
いい人、わるい人って [雑感]
僕にとって、いい人とは、
僕のやりたいことを邪魔しない人
わるい人とは、
僕のやりたいことを邪魔する人
現在、特に自分のやりたいことがないので、世の中いい人ばかりw
僕のやりたいことを邪魔しない人
わるい人とは、
僕のやりたいことを邪魔する人
現在、特に自分のやりたいことがないので、世の中いい人ばかりw
学年末の学年通信 [学校]
学年末の保護者会の時に発行する学年通信に以下のような文章を掲載しました。
一年間、2学年の活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
先日、学年最後の道徳の時間に、学年教師6人がパネラーとなり、学年生徒全員と「答えのない問題」について一緒に考えました。「鼻毛が出ている人がいたら、あなたはどうしますか?」といったレベルから、「人はなぜ働くのか?」といった問題まで、学年教師のユニークさを披露してしまうような発言もとびだす中、和気あいあいとした雰囲気の中、充実した時間となったように思います。
その場の最後の「お題」として、「この学年のいいところは?」というテーマが教員に出されたので、あらためてここで取り上げてみたいと思います。
スキー林間学校では、天候を含めたどうにもならない各種のアクシデントも発生する中、生徒達の行動力で見事にリカバリーできていました。初めてスキー靴を履くという生徒がほとんどで、普通ならトラブル続出で時間のかかる最初のロッカールームもスムーズに行動できました。
思い返せば、1年生の時の東京フィールドワークでも、初めて行く場所にに全グループがあたりまえのように時間通りに到着し、その「生活力」にちょっと驚きを感じました。
その力の源泉となっているのは、生徒みんなの「やさしさ」なのではないでしょうか。仲間のいい面も悪い面もわかっていて、それを受け入れていく「やさしさ」をもっている、それが、大変なこと、壁に向かったときに集団として大きな力を発揮することができる理由なのではないでしょうか。
来年度は、進路決定の年です。一人ひとりが自分の進む道を選択していかなければなりません。相手からも選択されるのですが、まず、自分自身が選択しなければならない、いや、選択できるのです! 情報を集め、自分自身で考え、選択することを支援していきたいと思います。
一年間、2学年の活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
先日、学年最後の道徳の時間に、学年教師6人がパネラーとなり、学年生徒全員と「答えのない問題」について一緒に考えました。「鼻毛が出ている人がいたら、あなたはどうしますか?」といったレベルから、「人はなぜ働くのか?」といった問題まで、学年教師のユニークさを披露してしまうような発言もとびだす中、和気あいあいとした雰囲気の中、充実した時間となったように思います。
その場の最後の「お題」として、「この学年のいいところは?」というテーマが教員に出されたので、あらためてここで取り上げてみたいと思います。
スキー林間学校では、天候を含めたどうにもならない各種のアクシデントも発生する中、生徒達の行動力で見事にリカバリーできていました。初めてスキー靴を履くという生徒がほとんどで、普通ならトラブル続出で時間のかかる最初のロッカールームもスムーズに行動できました。
思い返せば、1年生の時の東京フィールドワークでも、初めて行く場所にに全グループがあたりまえのように時間通りに到着し、その「生活力」にちょっと驚きを感じました。
その力の源泉となっているのは、生徒みんなの「やさしさ」なのではないでしょうか。仲間のいい面も悪い面もわかっていて、それを受け入れていく「やさしさ」をもっている、それが、大変なこと、壁に向かったときに集団として大きな力を発揮することができる理由なのではないでしょうか。
来年度は、進路決定の年です。一人ひとりが自分の進む道を選択していかなければなりません。相手からも選択されるのですが、まず、自分自身が選択しなければならない、いや、選択できるのです! 情報を集め、自分自身で考え、選択することを支援していきたいと思います。