SSブログ

カメラ少年 [コンピュータ]

実は、僕、小学校時代、カメラ少年だったんです。
もちろん、カラーではなく白黒、デジタルではなくフィルムの時代。

家にあった35㎜カメラを遠足に持っていったり、スポーツ大会(ポートボールとかソフトボールだったと思います。)に、頼まれもしないのに出かけていき、写真を撮っていました。

望遠レンズとかがあるわけではないので、スポーツの撮影は、全然、思ったようなものは撮れなかったように思います。

で、レンズの交換できる一眼レフカメラが欲しくて欲しくて、
ついに、オリンパスOM-1を購入しました。(当初はM-1で、途中からOM-1となったのですが、買った時のはM-1でした。)

135㎜望遠レンズとか、すごく欲しかったのですが、結局、お金がなくて、交換レンズは1本も買うことなく、いつのまにか、本体さえ、どこかにいってしまいました。

その後、8㎜ビデオとか、動画の分野では、いろいろな機材も購入したのですが、静止画については、スマホの写真機能を使うようになるまで、全くの御無沙汰状態でした。


それが、ここにきて、「α6600」を購入してしまったのです。

時代は大きく進化しているようですし、選んだ機種も、「写真」だけでなく「動画」についても意識しての選択になってはいるのですが、

F値とか、ISO感度とか、
135㎜とか、28㎜とか、レンズの違いによる画角の感覚とか、
(フルサイズとAPS-Cによる換算とかは、当然、新しい概念ですが)

全然、未知のものではないのですよね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽