SSブログ

石炭で沸かす風呂 [雑感]

小さいときの家の風呂は、薪ならぬ石炭で沸かすタイプの風呂でした。
もちろん、石炭にすぐは火がつかないので、新聞紙に火をつけ、薪に火をつけ、石炭に火をつけるというシステムでした。

湯船の横に焚口があり、上から燃料を入れていくのだけど、
その火をつけるが大変な苦労だったのです。

ひたすら、「うちわ」であおいで、火を強くするのですが、
小学生の僕は(じゃなくても腕力ないのに)、全然うまくいかなかったのです。

「中途半端にあおぐと火は消える」、というのが強烈に印象に残っています。

いつも、泣きながらやってもダメで、
母親がやってきて、見事に火をつけていく、ということを繰り返していました。
まあ、逆に言えば、たまには成功していたわけです。

今考えると、木の湿り具合とか、いろいろな要素があったのでしょう。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

tyuuri

 小・中・高校のストーブが石炭ストーブで、同じ苦労をしました。
 一握りの端木で火をつけるのですが、結構な熟練を要しました。
by tyuuri (2020-03-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント