SSブログ

一般企業と学校という職場 [学校]

「キャリヤ教育」ということで、働く意義とか、働くとは?、みたいなことをやったりもするのだけど、
自分自身は、一般企業とかで働いたことはないわけで、ある意味、「学校」しか知らなかったりする。

とはいえ、学校の先生なんて、世間知らずで、子どもや子どもを人質に取られた親を相手に、わがまま勝手にやっているだろうから、機会があれば、社会の風に当てたほうがいいとか言って、企業研修とかをやらせよう、みたいな企画があったりするけど、
あまり意味はないかなぁ、と思う。
たとえ一般企業を経験したとしても、「その人」の経験だし、「その企業」での経験だし、さらに言えば、「その人の周りの環境」での経験なので、それをもって、「一般企業では」みたいなことを語るのは間違っているように思う。

さらに、短期間の「研修」じゃ、興味深くはあるけど、だから何?という気がする。

悪い意味や皮肉ではなく、
いいんじゃん、教師なんて、世間知らずで夢を語れば、とも思うし。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント