SSブログ

セイジ・オザワ松本フェスティバル 吹奏楽パレード 2 [吹奏楽]

セイジ・オザワ松本フェスティバル、日曜日の午前中の「吹奏楽パレード 合同演奏会」、駅近くの松本市中央公民館Mウィング前から松本城まで、約1kmぐらいでしょうか。
暑い中を、楽器を演奏しながら歩くというのは、結構大変なことだと思うのです。

DSC_0514.JPG


もちろん、マーチングを主にやっている団体や、日頃から訓練されている団体も多いのだろうけど、
パレードというものに慣れていない団体、子どもも当然いるわけで、
身体になじまないマーチングドラムをかかえている小学生の脇に、教員らしき大人が寄り添っている姿や、
マーチングチューバ(スーザフォンではなく、肩に担いで、ベルが前方を向いているチューバ)を、大人が手をそえている姿などもあったし、

結構大人数の団体で、4台のマーチングチューバ1台に2人ずつ生徒がついていて、一瞬、楽器を支えるためだけの要員かなと思ったのだけど、脇の生徒もマウスピースを持っていたので、「あぁ、途中で交代するのか」と、わかったり。

いろいろ妄想や想像が膨らんで、なんかすごく楽しかったりしたw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント