SSブログ

サード チャレンジ [雑感]

大阪に来ると、なんばグランド花月を観るというパターンも多いのだけど、(といっても過去2回の経験)
入場料4,000円(1階席は4,500円)で、「ただいまの時間は立ち見でのご案内になります。」のアナウンス。さらには、時間的にもすべては観られない状況だったので、今回はパスすることにしました。

なんばグランド花月の前には、NMB48シアターがある。漫才や落語を聴くより、NMB48のライブを観れたら最高だとは思うけど、チケットの入手は、東京のAKB48同様、抽選なわけで、突然行ってどうなるものでもない。
iphone/image-20120122055607.png


ふと見ると、「5upよしもと」というところで、若手(デビュー前?)の「ネタみせ」みたいな公演をやっているみたい。
iphone/image-20120122055552.png

料金も500円だし、時間も1時間程度でちょうどいい感じ。

場所は、なんばグランド花月の目の前にある本屋さんの1階からエレベーターで5階へ。
ちなみに、4階は、「上方演芸資料館 ワッハ上方」。

チケットを渡すと、コインをくれて、「場内のコイン専用自動販売機で、『オロナミンC』と交換できます。」とのこと。
iphone/image-20120124162946.png



漫才やコント、1組2分の制限時間で、途中、「天の声」みたいな感じで、音楽がかかると強制終了。2分20秒を過ぎても続けた場合も失格。無事、2分の持ち時間をやり切ったチームが仮合格。
仮合格者の中から、最後に、2チームが、次週におこなわれる「サードバトル」に出演でき、「サードバトル」を勝ち抜くと「セカンドバトル」・・・・・と続いていくとのこと。

なんていうのでしょうか、こういうのを観ていると、つい、コンクールとかコンテストとかのことを考えてしまうのですよね。審査の基準は何なんだろう、とか。

合格者と不合格者の違いについて、漫才とかの技術的なことはわからないけど、おもしろいとか、笑えるとか、だけでない何かの違いを感じたのだけど、う~ん、よくわからない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0